手のひら焼いても家焼くな

 

みんな久しぶり、元気ですか?

私はこの間思いっきり火傷をしたので全然元気じゃないです、バカ野郎がよ。

 

 

久しぶりなので、近況をひとつ。

2ヶ月前に初めてヘアドネーション(髪の毛の寄付)をしてきました。3年以上大事に伸ばした髪を32,3cm切った。(ほんとに大事にしてたから美容院出た瞬間喪失感に襲われてキツかった、襲わないでください)

ずっと特になりたい髪型が無かったから、高校1年生の時に「ヘアドネーション出来るまで伸ばしてみようかな〜〜〜」ってなんとな〜くふんわ〜り思ってただけなのに本当にできちゃった。

ひとの為に!と思ってやったわけじゃないし、「売ろうと思えば売れるのにな……」と思いながら泣く泣く送るための切手代払ってたくらいなので、誰かのために〜とか私が言ったら完全な偽善になるから言わないけど、長かった髪が急に短くなるのかなりウケるのでオススメ。それで誰かの役にたってんならまあ最高じゃんね。

 

 

 

私は昔から声がコンプレックス。めちゃくちゃ低いから。小学生の頃は低いのはわかっててもそこまで気にしてなかったんだけど、中学1年生の時同級生の女の子に「声ひっく!wwwwww」って指さされて涙流して笑われたことがあって、そこからもう自分の声大っ嫌い。その子めちゃくちゃツボってた。全てがやばくない???

本当にめちゃくちゃ傷ついたから、そこからすごく気にするようになってたんだけど、中3になって同じクラスの男の子に「なんか声高くなった?」って言われてびっくりした。でもその頃ずっと自分の声への評価は”最低”だったから、その子の気のせいだろうなと思ってた。気のせいだと思いながらも嬉しかった。

 

でも高1の時、飲食のバイトで、何もおかしいことしてないのに「お前態度悪いな」ってブチ切れられたことがあってめちゃくちゃ怖かったんだけど、ほんとにほんとに心当たりが無さすぎて「あ、声かな」って思ったりもした。やっぱり変わってないんだ  って。

そのトラウマもあって、高2から始めたバイト(ものすごく喋る)で、以前に比べたら阿部寛かつみさゆりのさゆりの差があるくらい声を高くして喋るようにした。たま〜に「お姉さん声かわいいね」ってお客さんがヒソヒソ話してるの聞こえてきてめちゃめちゃ嬉しかった。そんなこと18年言われてこなかったから。

 

そうやって家族とか昔から親しい人たち以外の場で意識的に声を高くするようにしてたら、高くしようと思わなくても高い声が出るようになった。

 

で、最近おもったんだけど、意識しなくて高い声が出てるなら、

 

 

 

それって地声じゃない???

 

 

 

じゃない??????????????そうならいいな。どうなんだろ。

でもただ上擦ってるだけかもしれないし、考えてみれば誰か(親しい親しくない関係なく家族以外全員)と話してる時、意識せずに発した自分の声に「あっ今高過ぎた」とか「あっっ今超低かったな最悪やばいどうしよう」って毎回毎回声評価挟んじゃってる。でももうそれは癖なんだろうな。

 

とにかく、昔ほどは自分の声が嫌いじゃないし、まだ気にしちゃうし、好きにはなれないけど、このままいけば『コンプレックス』からは抜けられるんじゃないかなと思う。

 

山ほどあるコンプレックスの中から、一二を争う”声”が無くなればほんの少しは生きやすくなるかもな。そうなればいいな。

 

 

 

 

みんなは火傷気をつけてね、みんなが「バカ野郎がよ。」って言わなくて済む人生を送れますように

 

またね